SSブログ

日本縦断自転車旅行 [旅行]

私は,今回、18年前に始めた日本縦断自転車旅行の続きを実行しました。
過去6回の旅行で九州佐多岬から酒田市まで繋いできました。今回は3年ぶりです。

5月22日:岩見沢市発(室蘭本線の列車にて)、苫小牧から秋田へ(新日本海フェリー)
23日:秋田から酒田市へ(JR電車)
24日:ここから自転車です。暴風雨のため酒田市にて停滞です。
25日:酒田市から由利本庄市 70km 曇時々晴れ
   ちょうど良い天候で快適に走れた。鳥海山(2250m位、独立蜂で海岸から15km位の距離)
   の雄姿が素晴らしい。
26日:雨の中、走る、45km。やはりつらかった。体が冷えたせいかホテルで久しぶりに熱燗を頼む。
27日:秋田土崎→東八森 75km  曇一時雨
28日:東八森→十二湖 32km、 曇一時雨
   
    P5280199.JPG
   またまた雨の中、まいりました。青湖は本当に青かった。雨なのに水面は青く際立っていた。
   何故青いのか?
十二湖_青湖.JPG

29日:十二湖→鯵ヶ沢 60km 曇のち晴れ、やっと日がさしてくれました。岩木山が表れ、素晴らしい眺めです。
岩木山.JPG

30日:休養日、 晴れ、
   弘前で高校時代の同級生と会いました。弘前城、ねぷた祭り博物館、岩木山麓のドライブ 等 
   案内してもらいました。鰺ヶ沢にホテルまで友人の車で送ってくれた。感謝です。
31日:鰺ヶ沢→竜飛岬 73km。 晴れ
    十三湖は鳥取の宍道湖と同様に海と繋がった湖。 湖畔の店でのしじみ汁がおいしかった。
    竜飛岬手前の峠までの国道は日光いろは坂みたいな道路、踏ん張ってジグザク走りでペダルを漕ぎ、
    何とか歩かずに頂上まで行きました。疲れた! 今回、始めて民宿に泊まる。漁師さんの家で昨日
    獲ったイカ、ホッケ、メバル、海藻を食べさせてくれました。
6月1日:竜飛→今別→蟹田 42km。 晴れ
      蟹田よりフェリーで脇野沢へ。フェリー乗り継ぎで佐多村へ行く。民宿に宿泊。
2日:佐多村→大間町 21km。 晴れ フェリーにて函館へ。函館駅前のホテルへ宿泊。
3日:自転車は宅急便にて自宅へ送付。函館から岩見沢へ列車にて帰宅。

12泊13日、自転車走行は8日間、走行距離414km、平均時速11km/Hr でした。
今回のツーリングでゆっくり走り、途中 観光、休憩を含めると、時速は10km/Hr位になることがわかりました。
一応、目的地は宗谷岬でしたが、気力・体力から今回は函館で終了としました。日本縦断完結は次回を待つことにしました。近いうちに実行したいなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|栗沢町クラインガルテン市民農園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。