SSブログ

2月から4月までのこと [志文の家]

紋別市ガリンコ号:2月29日から2泊3日で流氷をみてきました。北海道で生まれ育ちながら初めての体験です。氷を割って進むさまは感動しました。

紋別ガリンコ号.jpg紋別_流氷.jpg

幌向岳(1047m):4月1日 こぶし山岳会の仲間11名にて登りました。スノーシュー8名、歩くスキー1名、山スキー2名でした。私は山スキーです。万字から林道と山道を歩くこと、頂上まで 3時間50分かかりました。長い工程でした。下りはスキー組は1時間30分ほどでした。帰りはもちろんメープルロッジの温泉です。気分爽快です。
幌向岳.jpg

三段山(1740m):山スキーのメッカだそうです。4月10日 こぶし山岳会のOさんに誘われ、連れて行ってもらいました。彼の年齢は不詳でしたが、何と私と同世代の団塊の世代でした。本当に世の中に団塊世代は多いと感心した。登り始めは曇り、ガスっていましたが、頂上では視界がマアマア開け、良かった。頂上付近は雪が固く、シールをつけて恐る恐る下り、それからシールをはずし滑りました。しかし私のスキー技術ではかなりきつく、5回も転び、なんとか下山。でも達成感は十分な山スキー山行でした。下山後、白銀荘の温泉につかり満足。連れて行ってくれたOさんには感謝です。
三段山.jpg

志文から大宮へ移動、東北自動車道:4月14日 志文を出発、苫小牧よりフェリーで仙台、仙台から一路、東北道をひた走り大宮まで370kmの旅をしました。途中の風景です。桜が花は福島あたりで満開でした。あるSAにていすず117クーペを発見。きれいに整備されていてかっこいい。我が愛車ランカスターもかっこいいでしょう。

東北自動車道福島あたり.jpgSAにて_いすゞ117クーペ.jpg愛車レガシーランカスター2.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。