春香山  山スキー [山スキー]

3月19日 銭函の春香山に山スキーに行ってきました。朝7:30自宅発。9:40駐車場登山口出発。銀嶺荘着13:40.頂上着14:40。小屋発15:30.駐車場着17:10。 土場からのトラバースしていく急斜面でツボ足の夫婦が下ってきました。彼らは頂上まで行ってきたそうで、踏み跡をつけてくれました。これでルートファインデイングすることなく行けました。我々は初めての春香山なのでルート探しが大変なのです。3人での行動です。二人はスキーで登り、アメリカ人のTさんはスキーを担いでスノーシューでの登山です。Tさんは荷物が重く大変でした。小屋までは3人。頂上アタックは二人で行きました。彼は小屋前で待機です。この日は晴れ、頂上は360度の大パノラマ、石狩湾、遠くの山も見えました。北の海にコニーデ状の山が見えました。同行のSさんは利尻島だと言っていました。頂上から小屋までの下りは急なので、シールはつけたまま斜め滑降で何とか下った。帰りは小屋から少し歩き、登ったところでシールをはずした。ここからは3人ともスキーでの下りです。雪表面は固く、制動はかなり難しく、制動するため太ももは痛くなります。Tさんは何度も転び、起き上がることができなくなり、私が引っ張りました。制動しないとスピードが出すぎて危険なのです。これほどスキーで下るのが大変とは。初めてこんな経験をした。春の標高の低い山はこうなのだと体験しました。何とか3人、無事に下山でき、ほっとしました。やれやれ。この日は朝里川温泉の簡保の宿に宿泊。おいしいビールで無事下山の乾杯でした。

P3191272 (800x600).jpg土場 背後に石狩湾が見える。

P3191273 (800x600).jpg小屋前で、ドアは開かず、中には入れなかった。