SSブログ

自転車旅行/北海道/その7/小樽 [旅行]

10日の宿泊はリフォレ積丹というユースホステルです。森の中にあるペンション風の素敵な宿です。個室設定がなく、やむなく相部屋です。同宿者もサイクリストでした。それも18歳の高専生でした。一人で福島県から自転車旅行に来ていました。リフォレ積丹.JPG(リフォレ積丹YH)              18歳ですが社会性のある大人と対等に話のできる子です。この彼と小樽まで同行して走りました。偶然にも10日の宿が二人とも同じYHなのです。10日は余市町を経由して 5.5Hr、54kmの走行でした。蘭島、塩谷の小樽海岸はゆるやかですが、長い、長い上り坂が延々と続き、いやになりました。それでも終にこの旅の終点、次回の出発点となる小樽に到着です。 

小樽駅.JPG(小樽駅)                                                                 11日はこのYHに自転車、荷物を預かってもらい空身で志文町に帰ろうと思います。12日間の旅もこれで終わりです。まだ旅を続ける気持ちはあるのですが、来週は実家の車庫シャッター工事、カーポートの塗装工事のため片づけ、立会があるのです。                                          このブログを見ていただいた皆様どうもありがとうございました。


自転車旅行/北海道/その6 [旅行]

9日は積丹半島の西、余別から東 婦美まで走りました。4.5Hr、29km。                     東の岬 神威岬は宿から3.5km 宿に荷物を置いてピストンの観光です。今回の追分ソーランラインの海はどこも素晴らしかったですが、神威岬の風景は本当に素晴らしい。水平線が周囲300度 見渡せ丸い円周のようなのです。水は澄みきり、その青さはシャコタンブブルーと呼んでいますがとにかく感激です。        写真をとくとご覧ください。

神威岬3.JPG神威岬2.JPG

神威岬1.JPG


自転車旅行/北海道/その5 [旅行]

積丹海岸1.JPG                                 積丹海岸にやって参りました。8日は自転車に乗るのに疲れが出たのか、のんびり、ゆっくり走りました。  8Hr、64km走行でした。 北海道は朝晩冷えてきました。朝は20℃以下、場所により10℃以下とのこと。いよいよ秋風が吹いてきました。積丹は今朝、青空で日が差してきた。日中は26℃くらいとのこと。今日は積丹半島を1日観光する予定です。


自転車旅行/北海道/その4 [旅行]

穴あき岩.JPG                                  6日に出会った穴あき岩です。 6日は終日、雨の天気予報で停滞を覚悟していました。ところが9時過ぎから薄日が差出しました。少し走ってみようと走り始め、結局4時間、46km走りました。停滞の積りが、距離が稼げ、儲かった気分です。  この日は40年ぶりにユースホステルに宿泊です。島牧YHです。   木造の内部も無垢の木です。手作りのテーブル、椅子、食器がたくさんあります(オーナーが木工、陶芸の作者)。清潔感のある素晴らしいところです。こんな素敵なYHがあるとは驚きでした島牧YH.JPG                                   また、大阪から来て2ヶ月前から北海道を走っている若者サイクリストに出会いました。海外ー北米、韓国、東南アジアーにも自転車旅行をしているとのこと。私の次の夢はヨーロッパ縦断旅行なのであります。         大阪.JPG                                  気力と体力があるうちに実行しよう---。                                           7日は島牧村から雷電海岸までの6.5Hr、64kmでした。                                                       雷電温泉の私が泊まった宿は高台にあり部屋の窓から日本海が一望です。旅の疲れが吹き飛びます。みうらや風景.JPG                                  今回の旅は12日がタイムリミットなのです。宗谷岬までの完走は次回にお預けとなってしまいました。          今の予定では小樽あたりがこの旅の終点です。


自転車旅行/北海道/その3 [旅行]

9月3日は風雨のため、旅館にて停滞です。雨の日走っても楽しくなく、休むところにも困ります。極力走らないようにしたい。9月4日は晴れ、快適でした。松前から江差まで移動。7Hr、約70kmの走行。

 海岸ソーランライン.JPG                                      追分ソーランラインの海岸は大変きれいです。 

江差町には鴎島という割と大きな島があり、橋で繋がっています。厳島神社もあります。そこで海水浴をしている人達もいました。9月に海水浴ができるなんてやはり異常気象ですね。江差鴎島.JPG                                 4日のホテル「寺小屋」はレトロなリゾート感覚の居心地の良いホテルです。江差町ではお奨めです。

ホテル寺小屋.JPG                                 5日は曇り玉に日がさすという天候でした。江差から北桧山までの 8Hr 84km。             少々、距離が長くつかれたア----。 


自転車旅行/北海道/その2 [旅行]

白神岬1.JPG白神岬2.JPG 白神岬という岬があり、これが北海道最南端だとは知りませんでした。 遠くに微かに竜飛岬が雲の下に見えているのがわかりますか。竜飛岬まで僅か19kmとのこと。                            2日も真夏日、昨日は熱中症気味になったので2日は福島町観光 ー横綱記念館 千代の山・千代の富士ー 大相撲は好きなのでゆっくり展示物、過去の名取組のビデオを見ました。 2日は福島町から松前町まで 走行23km、2時間30分 でした。

松前城.JPG                                 松前城は桜(風格のある老木が多い)のある広い公園の敷地の中にあります。近くに松前藩の屋敷も再現されていて興味深いです。松前町は江戸幕府の藩として栄え、北海道内で唯一の本州の城下町みたいな、こじんまりした町ですが白壁、黒塀の家並みがあり歴史が感じられる町です。


自転車旅行/北海道/その1 [旅行]

函館駅.jpg                                  函館駅前広場です。宿泊中のホテル8階からの風景です。函館山.jpg函館湾と函館山をのぞむ。咸臨丸.jpg                                  この船は咸臨丸の模倣品です。明治4年サラキ岬で座礁して14年の生涯を終えたそうです。今、私は龍馬伝を観ているので感慨深いです。                                                           昨日は75km、8時間の走行でした。とにかく暑さで参った。水分補給2L、氷を首にくくりつけての走行です。今福島町にいます。今日も真夏日、明日、明後日と雨のようです。明日は停滞日かな。自然とお天気はままなりません。


温泉療養と自転車運搬 [旅行]

上の湯2.JPG                                これは人魚姫の像です。しかしデンマークではありませんよ。ホテルの庭の風景です。            8月15日に草刈り中、腰痛になり、最初は寝返りもできず、運動はできず、がっかりでした。かなり体調も回復してきたので、自転車を函館に運ぶのと、腰痛の療養も兼ねて8月25日~27日八雲町の上の湯温泉に2泊しました。上の湯1.JPG                                大きな露天風呂もあり、ゆっくり、まったりです。                                   日本縦断自転車旅行の函館→稚内を走るため、ホテルに自転車を預けてきたのです。           いよいよ来週初めから日本縦断自転車旅行の続きを決行します。今回はモバイルノートパソコン持参の旅です。1年間温めていたモバイルパソコンによる通信手段を手に入れました。機種選定、通信手段選定には時間がかかりましたがやっと入手です。パソコンのセットアップにはいつも苦労しますが何とか完了です。旅先でインターネットが使えると情報入手に強い味方です。

山荘宿泊とニッカ余市工場見学 [旅行]

阿女鱒2.JPG  阿女鱒1.JPG

7月22日、23日と小旅行です。知人のY夫妻と我々夫婦で山荘に行ってきました。山里の白樺の林の中に建てられたログハウスです。Yさんが仲間達と共同で建てられたものだそうです。高さ1m程の巨大スピーカーとアンプセット、登山関係・ヒマラヤ関係・随筆集 等の本が図書館の中みたいなたくさんの蔵書、食器、調理道具が山ほど、それぞれにこだわりのある仲間達が持ち込み、共同利用しているそうです。素晴らしい、うらやましい仲間達です。その山荘に招待されたのです。あいにくの雨、時々曇り、時々晴れでしたが、楽しく過ごしました。Y夫妻に感謝です。(右の写真の車は愛車レガシーです。)

余市のニッカウヰスキー工場も見学してきました。一緒の三人はウヰスキー(10年もの、15年もの、25年もの等)を試飲していましたが、私は運転手なのでぐっと我慢。その反動で25年ものの小ボトル(7千円)を購入してしまったのでした。家でゆっくり飲むぞ---。


日本縦断自転車旅行 [旅行]

私は,今回、18年前に始めた日本縦断自転車旅行の続きを実行しました。
過去6回の旅行で九州佐多岬から酒田市まで繋いできました。今回は3年ぶりです。

5月22日:岩見沢市発(室蘭本線の列車にて)、苫小牧から秋田へ(新日本海フェリー)
23日:秋田から酒田市へ(JR電車)
24日:ここから自転車です。暴風雨のため酒田市にて停滞です。
25日:酒田市から由利本庄市 70km 曇時々晴れ
   ちょうど良い天候で快適に走れた。鳥海山(2250m位、独立蜂で海岸から15km位の距離)
   の雄姿が素晴らしい。
26日:雨の中、走る、45km。やはりつらかった。体が冷えたせいかホテルで久しぶりに熱燗を頼む。
27日:秋田土崎→東八森 75km  曇一時雨
28日:東八森→十二湖 32km、 曇一時雨
   
    P5280199.JPG
   またまた雨の中、まいりました。青湖は本当に青かった。雨なのに水面は青く際立っていた。
   何故青いのか?
十二湖_青湖.JPG

29日:十二湖→鯵ヶ沢 60km 曇のち晴れ、やっと日がさしてくれました。岩木山が表れ、素晴らしい眺めです。
岩木山.JPG

30日:休養日、 晴れ、
   弘前で高校時代の同級生と会いました。弘前城、ねぷた祭り博物館、岩木山麓のドライブ 等 
   案内してもらいました。鰺ヶ沢にホテルまで友人の車で送ってくれた。感謝です。
31日:鰺ヶ沢→竜飛岬 73km。 晴れ
    十三湖は鳥取の宍道湖と同様に海と繋がった湖。 湖畔の店でのしじみ汁がおいしかった。
    竜飛岬手前の峠までの国道は日光いろは坂みたいな道路、踏ん張ってジグザク走りでペダルを漕ぎ、
    何とか歩かずに頂上まで行きました。疲れた! 今回、始めて民宿に泊まる。漁師さんの家で昨日
    獲ったイカ、ホッケ、メバル、海藻を食べさせてくれました。
6月1日:竜飛→今別→蟹田 42km。 晴れ
      蟹田よりフェリーで脇野沢へ。フェリー乗り継ぎで佐多村へ行く。民宿に宿泊。
2日:佐多村→大間町 21km。 晴れ フェリーにて函館へ。函館駅前のホテルへ宿泊。
3日:自転車は宅急便にて自宅へ送付。函館から岩見沢へ列車にて帰宅。

12泊13日、自転車走行は8日間、走行距離414km、平均時速11km/Hr でした。
今回のツーリングでゆっくり走り、途中 観光、休憩を含めると、時速は10km/Hr位になることがわかりました。
一応、目的地は宗谷岬でしたが、気力・体力から今回は函館で終了としました。日本縦断完結は次回を待つことにしました。近いうちに実行したいなあ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。