SSブログ

日本縦断自転車旅行”LAST RUN” [自転車]

 今年も自転車旅行を開始しました。今回は小樽から宗谷岬を目指します。19年前に始めた日本縦断自転車旅行の最終RUNになるでしょう。 7月17日小樽を出発しました。雨があがったので走り始めましたが、途中雨模様で参りました。この日は石狩市厚田まで走行(53km、5Hr)。 

18日も雨があがったので民宿を出発、でもまた雨模様。昼ころから薄日がさしほっとしました。この日は長いトンネルを避けようと、旧道にそれたところダート(砂利道、でこぼこ道路)、急な峠ありで自転車を押して歩き、2Hr近くロス。正道を行くべきと後悔しました。増毛町までの85kmを走行。増毛町で2泊しました。1日は観光と休養です。増毛町は国稀酒造(日本最北端の酒造)と古い町並みがあり良い雰囲気の町です。細君が岩見沢から出かけてきたので奮発してホテルでフレンチ料理のコース料理を食しました(三国シェフという有名な方のレストランとのこと)。 

 20日は朝から快晴、やっと晴れてくれた。今日は羽幌町まで69km走行。途中、鰊番屋を見学、苫前の道の駅で大休止。それでも16時過ぎには羽幌YHに到着、まあまあ快適でした。鰊番屋前では神戸から日本縦断の旅を続けている50歳の人と会い、しばし会話。彼は自転車の前後に巨大な荷物を積んだマウンテンバイクです。私はとてもまねできません。追って彼の自転車もブログにアップします。

小樽MVYH.JPG小樽マウンティンビラYH

民宿望海荘.JPG厚田民宿望海荘

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。