ドイツ ドナウ川自転車旅行 その2  Munchen空港 - Dnaueshingen [自転車]

7月1日はアルカディアエアポートホテルに泊まりました。
自転車をどこで組み立てようか、できれば部屋の中でやりたいと思いながらチェクインした。部屋をみたら広く、十分組み立てができるスペースがあった。そのまま部屋に持ち込む。
昨年の旅行では両輪を外し泥除けも外した。泥除けの取り付け金具が壊れていた。組み立ての順番も複雑で苦労し、泣きたくなりました。
今回は前輪のみ外して収納できる大きな輪行袋を購入したので、前輪と前輪の泥除けを取り付ければOKである。それでも1時間ちょっとかかる。
20:30頃組み立てを終え、ホテルの廊下を試走した。気になる部分はあったが走ることは可能だ。良かった。安心してシャワーを浴びた(残念ながらこのホテルのこの部屋は浴槽がなかった。ホームページの写真ではあったはづなのに)。

7月2日は6:30から朝食。40分頃行くともうすでに5,6人が食事をしていた。4種類のパン、スライスチーズ、スライスハム、シリアル、ゆで卵、コーヒー等あり。ジュース、野菜はなし。少しがっかり。でもしっかり食べた。食堂で日本人のビジネスマンがいた。少し話す。
8時のシャトルバスに乗ろうとするも、後ろの荷台スペースに組み立てた自転車は入らず、3列シートの座席部分に乗せようとすると運転手は客がいるから乗せるなと拒否された。やむを得ず、自転車の両輪をはずす、これで何とか後ろのスペースに収納できた。いざ出発という時、客は私を含め3人、これなら座席部分に自転車は乗せることができたではないか。何と不親切な運転手か、腹がたつ、でも英語でこれに対して文句を言うほどの会話力はない。

ミュンヘン中央駅には9:30頃着く。ウルム行のICE 12時47分発だが、30分程遅れた。このためウルムでの乗り換え列車に間に合わず、ドナウエッシンゲン到着は予定から2時間遅れ18:37となった。

今日のホテルはドナウエッシンゲン駅から5km離れています。駅の案内板、持っている地図をみてしばし思案、駅の通りをうろうろする、小一時間経ってしまった。通りで若者がいたので彼に尋ねた。彼はスマートフォンでホテルを調べて行き方を説明してくれた。私は現在地を間違っていたのです。彼の助けで何とかホテルに着いた。20:30を過ぎていた。彼に感謝、感謝です。森が近い閑静な住宅街の中にそのホテルはありました。

P7031508 (800x600).jpg黒い森近くの泊まったホテル

P7041531 (800x600).jpgホテルの中庭と遠くの森