SSブログ

E-tax [志文の家]

 会社員時代は会社が税金納入の代行をしてくれましたが、退職すると自分で確定申告をしなければなりません。私は昨年からフリーになり自分で申告をしています。昨年は国税庁のホームページ上の申告書計算書に所得、源泉徴収税等を記入し、紙でアウトプットし、税務署に持参しました。 

  今年はE-tax(電子申請)に挑戦し、何とか申請を終了し、税が還付されてきました。万歳!   私の分と妻の分の両方をE-tax で申告できました。でもこれにはかなりの時間と苦労がありました。市役所での住民基本台帳カード(写真付き)の申請取得、E-Tax ソフトのダウンロード、ICカードリーダーの購入とドライバのインストール、公式認証サイトでの認証と これだけの前手続きが必要です。これらが完了してやっと、本題のE-Tax申請書の記入です。申請書の記入でも記入の仕方がすんなりいきません。1日がかりでやっと完成です。 でも来年からは自宅で確定申告ができるのです。やったあ---。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪風景と朝焼け雪、そのⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。