ドイツ自転車旅行 [自転車]

P6230634 (600x800).jpg6月23日出発時 自宅前

P6250638 (800x600).jpgフランクフルト シェラトンホテル

P6260644 (800x600).jpgハンミュンデん 木組みの家

P6260640 (800x600).jpgホテル アルターパックホーフ

こんばんは                                   今、こちらは夕方7:11です。ドイツ中部メルヘン街道の起点ハンミュンデンにおります。日本は深夜の2:11。ついに念願のヨーロッパ自転車旅行にやってきました。23日新千歳空港内のホテルに宿泊。翌24日朝7:50発成田行きに乗車。成田発12:15のフランクフルト行きのJAL便に乗りました。そして12時間飛行機に乗り、到着は24日の17:00頃、時差7時間のため。                        機内では隣に私の出身校であるMIT(室蘭工業大学)の講師をやっておられる人と同席しました。世の中は狭いですね。土木工学の方でポルトガルの学会で発表の為の旅行でした。ここまでは良かったのです。                            フランクフルト空港では3人の係員に質問し、やっと自転車を受け取り、カートを2€で借り、空港内を2時間近くうろうろパニック状態、宿泊先であるシェラトンホテルにやっとたどり着きました。ホテルで交渉、自転車(輪行袋入り)を室内に持ち込みに成功。2時間ほど休んで、組み立てを始めのが現地時間23時頃でした。ところが後ろキャリアが外れていたり、組み立てる順番が違ってやり直しがあり3時間位かかってやっと組み立て終了しました。安心してお風呂に入って寝たのはドイツ時間の2:30でした。しかし運搬中に泥よけを固定する金具がなくなっていました。このため走る時にタイヤが泥よけに接触し問題となります。テープで応急処置をして動かしました。                   翌日6:30から朝食。その後DB(ドイツ鉄道)で切符を購入。自転車でSバーン(近郊電車)に乗るまでの経路を確認。ホテルを11時過ぎにチェックアウト、フランクフルト中央駅に到着。13:22出発、ハンミュンデン中央駅には16:05到着でした。駅で中年の女性に宿泊のホテルまでの道を尋ねた。ドイツ語と英語混じりで一生懸命教えてくれましたが、わからず、別れようとすると、私がホテルまで案内すると言いました。言葉に甘え案内してもらい大変助かりました。ホテルはAlter pack hof to いうホテルでこの町にしては一番高いホテルのようです。ネットで予約したため他に探す余裕がなかったのとドイツ自転車旅行記にこのホテルに泊まったことが記載されていたからです。今はここまでまた書きくわえます。 Ryos