山登り・ハイキング ブログトップ
- | 次の10件

シャクナゲ岳 [山登り・ハイキング]

17日、岩見沢市こぶし山岳会のバスに揺られ、ニセコ連峰のシャクナゲ岳(1076m)に行ってきました。  27名の団体登山です。3時間近くかかって頂上に着き、15分もいないうちに、リーダーの下山開始命令。 もっとゆっくりして昼食をとり、景色を楽しみたいのに。リーダーの命令には従わざるを得ません。      団体登山の宿命ですね。天候が下り坂なこと、岩場があり下山に時間がかかること等があり、しかたがなかったが。 団体登山は段取りはすべて世話役さんがやってくれるので、楽なのですが。やはり吾輩は個人登山が良いなあ!

シャクナゲ沼.JPGシャクナゲ岳中腹よりの、シャクナゲ沼

木曽御嶽山 [山登り・ハイキング]

久方ぶりのブログです。9月24日 苫小牧を出発、フェリーにて仙台、名古屋経由、木曽谷経由、大宮滞在の旅でした。        途中、台風の影響でフェリーは8時間遅れで名古屋港に到着でした。仙台港で5時間以上、港近くを旋回していました。港におれない理由があったようです。名古屋から木曽まで慣れない道(ほとんど高速道路ですが)で迷ったこともあり、木曽の宿には夜22時過ぎに到着です。疲れました!                                                                木曽御嶽には頂上近くで1泊の予定でしたが、天気予報では雨なので、コースを変更、日帰りで行き易い、コースに変更。頂上3067mに何とか7時間で往復してきました。木曽御嶽は信仰登山の山で要所、要所に祠、鳥居、社務所、像があり、頂上にはりっぱな神社があり、普通の山とは違う、独特の雰囲気の山でした。  ずーと霧の中で遠くは見えなかったが、頂上にいる時少しの間10数分間かな。霧が晴れ下界が見えました。幸運、神様ありがとう。

木曽御嶽頂上.JPG木曽御嶽池.JPG     頂上の祠                                          頂上直下の池