SSブログ

家の登記 [志文の家]

久しぶりのブログです。少し固いお話です。                                  家を新築すると登記をする義務があると法律にあるそうです。しかししなくとも罰則はないそうです。登記には「1.表題登記(無料)」と「2.保存登記(有料)」があります。先ずは1.をします。銀行からお金を借りて、抵当権をつける時は2.の登記までする必要があります。                登記手続きを司法書士等に依頼する人が多いようですが、私自身で申請しました(今回は1.の登記をやりました。)。                                                一番に我々が用意できないのは図面です。建物の平面図と土地の配置地図を既定の用紙に既定の縮尺で描かねばなりません。志文の家を登記するため、法務局を4度訪問し、相談しました。  用意する書類、図面等、いろいろあり、かなりの労力と根気が必要です。                4回目に申請書類が受理されました。これで終了かと思いきや、家を見に来るとのこと、図面どおりかどうか確認が必要なようです。                                        年明け1月6日に役人が見にきました。そして翌日、完了したとの電話がありました。ついに登記手続きが完了したのでした。万歳!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。